とぅえるぶろぐ

デュエマのモブでアイマスのにわかを主にやってる奴のブログです

名古屋に来るフォロワーに会おうとした話

こんにちは、ナンバー12です。
今回の記事はタイトルの通り、先週名古屋に来る
県外のフォロワーとエンカできたらいいなぁと思って名古屋に向かったという話です。
まあ結果から言えば入れ違いになったようでその人とは会えませんでしたが…
「新型感染症接触感染も怖いし…」など名古屋(大須)のカードショップに向かう積極性を失っていた私ですが、
https://koteki0503.hatenablog.com/entry/2020/09/16/233740
のようなデッキ記事などを書いているフォロワーの鼓笛さんが名古屋に行く(かも)というツイートを見て、「エンカできたらいいなぁ」くらいのふわっとした気持ちで名古屋、しかも自分が行ったことのないエリアに行ってみることにしました。

彼はデュエル・マスターズを多くのプレイヤーが世代交代から生まれた新勢力のデザインやインフレに失望し引退していった今の時代でも楽しんでおり、楽しんでそうな人を老若男女オタク問わず好きな私としては会ってみたいと思うには十分すぎる存在です。
そんな彼に会ってみようとぐだぐだ準備をして、前日自分が適当に予定していたより遅い時間に名鉄名古屋駅(名駅)に到着、彼のしていたツイートにあった「嵐」の単語からどの店にいるかの予想をして「龍星の嵐」に向かうことにしました。

初めて名駅の辺りでカドショを探すため、Googleマップを禁断起動。しかし、まれによくある経路がぐるぐる回って目的地に着けない状態に陥りました。

Googleマップが上手く使えなくて頭が爆発するんだ…」(VV-8の爆発に巻き込まれ1回死亡)

せめてカドショだけでも見つけたいとうろうろしていたら…

f:id:number12p:20201020012913p:plain

リノちゃんなどプリコネキャラのスリーブが入荷した店、193を発見。もしかするとリノちゃんの
スリーブがあるかも…?と思い、先にこの店に入りスリーブを探すことにしました。

f:id:number12p:20201020013917j:plain

リノちゃん!!!!!!!!!!!!いた!!!!

f:id:number12p:20201020023454j:plain

果穂ちゃんもいる!!!???

プリンセスコネクトの最推しとアイドルマスターシャイニーカラーズでの担当アイドルのスリーブを手に入れて喜びすぎた私は、一瞬「龍星の嵐ってとこ行きたかった気がするけどなんでだっけ…?」と目的を忘れましたが、しばらく歩いたら思い出したので再び龍星の嵐探しの旅へ。

そして長いこと探し続けて龍星の嵐に到着したのは16時も終わりが近い頃。
店に着き次第デュエルスペースに向かいツイッターで見たことある鼓笛さんの使っているプレイマットがテーブルに広がっていないか探してみたものの見つからず、デュエルスペースから離れて「もう帰っちゃったか…?」とツイートしたところ、県内のフォロワーであるギ酸さんから「私はいます ヴァイスしてます」
とリプを頂いたので改めてデュエルスペースに向かい彼を探す。


f:id:number12p:20201024215250j:plain

宿命の出会いで死闘は始まり、運命の再開で闘いは終わる。

久し振りに会ったギ酸さんはヴァイスシュヴァルツの大会の待ち時間中だったので、軽く今日持ってきたデュエマのデッキとデッキメーカーに保存してあるデッキリストがたくさんあることを話していたら次の対戦が始まろうとしていたので、日用品の買い忘れがないかちょっと気になった自分は帰ることにしました。

名駅のホームで帰りの電車を待っている時にツイッターを開くと、鼓笛さんから「まだおられますか 最後ショップ見て回ろうと思ってたんですけど」
とリプを頂いており、駅のあたりでリプ気付いてたら走ってでも会いに行ったけどなぁ~…と思いながら到着した電車に乗って「もう名古屋駅で帰りの電車に乗ったところです また機会があれば是非…」

みたいな感じで返信。次があればと期待をしつつ帰宅しました。





おまけ


ギ酸さんと話している時に見せた「デッキメーカーに保存してるけどまだ組んでないデッキリスト」の1つを紹介します。


【ミルクボーイレッドギラゾーン】

f:id:number12p:20201024230759j:plain


1ターン目、2ターン目で《D2B バブール》となんらかのミルクボーイor《ベイB アカリンヒオリン》を立てて
3ターン目に超次元呪文から《STARSCREAMスタースクリーム -ALTMODE-》を《轟く革命 レッドギラゾーン》に革命チェンジ、レッドギラゾーンのファイナル革命でアンタップしたバブールの効果でブレイク数を上げる
or1ターン目にミルクボーイ等を出し、《ソイソイミー》でW・ブレイカー持ちGRクリーチャーを出せれば超次元呪文スタースクリーム から《轟く侵略レッドゾーン》《熱き侵略レッドゾーンZ》に侵略
or《ソイソイミー》で《マシンガン・トーク》が出た場合は1ターン目に置いたミルクボーイ等をアンタップし、次のターンに超次元呪文から出したスタースクリーム をレッドギラゾーンに革命チェンジすることで打点を届かせます。

ちなみにこのリストはレッドギラゾーンの情報公開時に超次元も適当に考えたもので、収録パック発売前は「隣にクリーチャーいないと意味ないし700円くらいで買えるかな?と侮りまくっていました。


予想の5倍くらいの値段だったので構築を保留にしました。

f:id:number12p:20201025183540j:plain