とぅえるぶろぐ

デュエマのモブでアイマスのにわかを主にやってる奴のブログです

軍貫大会に参加しました【マスターデュエル】

こんにちは、ナンバー12です。

先日、カカポさん @nsmring_kkp 主催の独自レギュレーションが定められた軍貫大会に参加しました。
結果は2回戦落ちでしたが、試合中に引いたカードは大体使えていたり1回戦ではこの大会の主役である《弩級軍貫-いくら型一番艦》のダイレクトアタックで勝負を決めれたので個人的な満足度はまあまあといった感じです。






使用デッキ


妖仙軍貫【妖しき潮風漂わせるいくばくかの紅き宝玉】





●構築に至る経緯とコンセプト

「妖仙獣って和風テーマだし寿司の軍貫と雰囲気合うんじゃね?」と唐突に思いつき、妖仙獣を板前役に見立てて構築を考えたのがこの妖仙軍貫。レベル4妖仙獣によるビートで相手のライフを減らし、《弩級軍貫-いくら型一番艦》の攻撃でとどめを刺すことを目指しました。




●壊獣の選択

バウンス効果を持つ《妖仙獣 鎌壱太刀》と相性のいい壊獣。この枠は何を採用するか非常に悩みました。何故なら《怪粉壊獣ガダーラ》や《粘糸壊獣クモグス》は飯屋の天井に蛾や蜘蛛がいるなんて最悪すぎるし、《怪粉壊獣ガダーラ》に至っては「怪粉」とあり明らかにヤバいです。しかし《怒炎壊獣ドゴラン》等も寿司屋と雰囲気合うか…?という感じで困りました。そして機械族の《壊星壊獣ジズキエル》を見た時、

「機械…ギミックがある無機物…玩具?…寿司屋ってほぼ行かんけどガシャポンとか置いてある店もあったりするかな…?…まあウチの寿司屋にはガシャポンがあって子供も大喜び!って感じにするのもいいか…ガシャポンのフィギュアとして壊獣を採用しよう!4種類くらいピン投で入れてガシャポン感を出そう!!
妖仙獣の板前達が妖力で潮風っぽい風を漂わせて雰囲気が良く、メタビとして活躍した実績のある☆4妖仙獣でブランド力もあり、ガシャポンコーナーがあって家族連れの子供が数種類ある壊獣フィギュアを手に入れて喜ぶシーンもある……完璧だ…完璧な寿司屋が完成した!!」

と思い付きで盛り上がった結果この壊獣選出にしました。本当はジズキエルフィギュア3体にするつもりでしたがジズキエルフィギュアしか出ないのは悲しいのでレア枠を使うことにしました。






●最後に

正直デッキ名はかなり気に入ってるので他の軍貫が来たらデッキ名どうするか割と本気で悩んでます