とぅえるぶろぐ

デュエマのモブでアイマスのにわかを主にやってる奴のブログです

「カードファイト!!ヴァンガード ディアデイズ」を始めました

 こんにちは、ナンバー12です。

今回は「カードファイト!!ヴァンガード」シリーズのゲームをswitch版で買って一月くらい経過したので記事にすることにしました。

 

ちなみに私はヴァンガードをやったことが無いので、ツイッターでの私のフォロワー様方には「いきなりどうした」感がすごいかと思います。

 

始まりはヴァンガードにコラボブースターがあるブシロードコンテンツ「BanG Dream!」世界での私の彼女のカード画像目当てでヴァンガードの公式サイトからカードリストを見に行ったことです。

 

バンドリ世界での俺の彼女

 

そして私は好きな娘がモンスターにエロ攻撃されるシチュが性癖なので、ついでに竿役のユニットカードも探すことに。

 

 

 

こういうやつを竿役にしがち

そのついでに所属国家のダークステイツのカードリストを眺めてみました。

 

最初はこいつを相棒にしようかと考えてた

 

 

 

 

エッチだ…

エッチだ…(ツインドライブ)

 

その結果、数日ダークステイツのカードでヴァンガードを始めてみたいという気持ちが消えなかったので思い切ってswitch版ゲームでヴァンガードの世界に触れることにしました。

そしてようやく完成した最初のオリジナルデッキがこちら

 

 

《迫りくる牙 ケイオス》を軸としガード時に出すと特定の条件下でシールド値が上昇するカードを大量採用したシールドゴリラ路線。さらに《メタライズ・イロジオ》を後列に並べることでブースト行為を封じ、突破力を削ぎジリ貧にしながらペチペチアタックするコンセプトです。《迫りくる牙 ケイオス》の効果で完全ガードやシールド値が強力になるユニットを手札に加えつつ《メタライズ・イロジオ》を後列コールできればワンアクションで守備面のパフォーマンスが飛躍的に向上します。

 

 

 

コンセプト通りに動けるとこうなる。

 

 

オリジナルデッキ完成したしストーリーモードも開始。序盤だからノーダメージ勝利までしちゃった

あとはグレード4採用のスターターとは違う【ブルース】や【グリードン】、【ファヴルニール】もいずれ組みたいですね。ダークステイツ意外だとネタでリリカルモナステリオで好みの娘適当に採用したネタデッキでも組みたいですがリリカルモナステリオのカード眺めてもネタのつもりでさえ構築まるで思いつきません。