とぅえるぶろぐ

デュエマのモブでアイマスのにわかを主にやってる奴のブログです

元キンさん主催マスターデュエル大会【真・フォーチュンカップ】に参加しました

遊戯王シリーズではファイブディーズが一番好きな一般デュエリストのナンバー12です。

 

先日、元キン@レッドデーモンチャンネルさん主催のアニメ5D'sキャラデッキ限定で行うマスターデュエル大会【真・フォーチュンカップ】に参加しました。

https://x.com/motokingdatoo/status/1698641243834909169?s=20

 

結果は一回戦敗退!!!ちなみにお相手は主催者の元キンさんとの決戦では惜しくも敗れたもののそのためのトーナメントで優勝し、デッキも展開力と安定感の優れた強者だったので優勝候補に初戦で当たったようなものでした。

 

 

主催者元キンさんのキャラクター、そして何より私にとって《極神皇トール》がOCGで一番好きなカードであることにより私の使用デッキは当然ジャックと因縁のある【ドラガン】。

ちなみにキャラ単体だとドラガン以上にジャックや鬼柳の方が好きです()

 

 

基本的な狙いは《極星獣タングリス二》の自爆特攻で呼び出したトークンを《エネミーコントローラー》や《鹵獲装置》(本来なら《強制転移》だが《極星宝フリドスキャルヴ》で特殊召喚したモンスターを送り付けた場合極神しか出せないエクストラ縛りが相手に発生し、シンクロ召喚を封じてはいけない大会ルールにより代わりにこのカードでトークンを送り付けることにした)で相手モンスターを奪い、《極星天グルヴェイグ》ちゃんの効果で極星モンスターをデッキから特殊召喚するために自分のフィールド・手札から3枚まで除外するタイミングで奪った相手モンスターを除外することで、極神を呼びながら相手モンスターを除外して蘇生妨害し大型モンスターである極神を使いながらも除去系の妨害手段という形で手数を補う、というもの。

極神以外のエクストラも自身ごと相手カードを除去するカードや極星の回収が可能なモンスターを採用し神の道を開けることに徹底。ちなみに他の極神もチームラグナロクのメンバー、ハラルドやブレイブがアニメのWRGPでファーストホイーラー、セカンドホイーラーだった場合に極神集合もあり得るというイメージで友情出演しています。

 

トーナメントは初戦敗退でしたがその後のフリー戦ではほぼ勝つことができ、舞台裏ながらもプロデュエリストのドラガンの格はある程度再現できたかなと思ってます。

 

 

 

コンセプト通りにいけばこんな感じに。

 

 

 

 

 

 

 

 

《超念導体ビヒーマス》の除外効果を《極星宝スヴァリン》で無効!これでオーディンは無ry「それはどうかな?」

ドラガン、チームラグナロクリーダーのハラルドに勝利!!




ということで個人的には「おおむね」満足しました。しかしこういった場面をこの大会の配信画面に映せなかったのはやはり悔しいので、次にアニメファイブディーズキャラデッキ大会の機会があればトーナメントの表舞台で【ドラガン】の意地を見せてやりたいと思います。